双極性障害・注意欠陥多動性障害(ADHD)|障害基礎年金2級

対象者の基本データ

病名双極性感情障害・注意欠陥多動症
性別女性
支給額年額 約107万円
障害の状態

・ほとんどの時間を寝て過ごし、臥床がちで何もできない
・家事や身の回りのことが一切手につかない
・気力がなく、外出や人との関わりも避けてしまう
・子どもの学校行事を忘れるなど、日常の予定管理が難しい

申請結果障害基礎年金2級

本事例は対話形式の音声データでもご紹介していますので、是非あわせてご視聴ください。

当事務所スタッフによる事例紹介動画

当事務所のスタッフが実際に申請した流れを動画で詳しく説明しています。

当事務所の雰囲気を感じて頂けると思いますので、是非ご覧ください。

ご相談までの経緯

ご依頼者様は、日常生活に支障をきたすような気分の波に悩まされ、医療機関で双極性障害と注意欠陥多動症(ADHD)の診断を受けていました。

障害年金の申請については関心があったものの、どのように手続きを進めれば良いのか分からず、主治医との会話の中で「障害年金のこと、誰かに相談していますか?」と問いかけられたことをきっかけに、本格的に申請を検討されるようになりました。

ご自身での申請に不安を感じていたこと、また長年の通院歴があり、初診日が曖昧であることなどから、専門家に相談した方がよいと判断され、インターネットで障害年金に詳しい事務所を探す中で、当社「わくわく社会保険労務士法人」のホームページをご覧いただきました。

「精神障害にも強く、全国対応していること」「自分と同じような不安を抱えていた方の事例が豊富に紹介されていたこと」などが決め手となり、お問い合わせいただいたのが、最初のご縁となりました。

①申請のポイント(苦労した点)

ご依頼者様の病名は双極性障害と注意欠陥多動症(ADHD)。特に双極性障害の症状が強く、躁状態とうつ状態の差が非常に大きく見られました。

たとえば、躁状態では「夜中に外出」「初対面の人と突然会う約束をする」「家中の掃除を始める」といった行動が見られ、うつ状態では「臥床がちで何もできない」といった状況に陥ることもあったそうです。

診断書作成時は、この「躁」と「うつ」の状態をそれぞれ明確に記載するよう、医師に依頼しました。

ヒアリングシートやLINEでのやり取りを通じて詳細な情報を収集し、診断書や病歴・就労状況等申立書に丁寧に反映させました。

さらに、ご依頼者様はA型就労支援事業所に週1回通所し、週4日は在宅で就労訓練を受けていました。

この点が審査にどのような影響を与えるか不安もありましたが、仕事内容や支援の実態も丁寧に伝えることで、適切に評価されました。

②結果

申請は令和6年4月に行い、同年5月に無事「障害基礎年金2級」として認定されました。更新は令和9年までの3年間です。

また、ご依頼者様には高校生のお子様がいらっしゃいましたが、マイナンバーの記載があったことで、学生証の提出が省略されたと見られます。家族加算の審査にも影響はなく、スムーズな認定となりました。

③感想(発表者およびスタッフの声)

今回のケースは、初診日が10年以上前で通院歴も空白期間が長く、「社会的治癒」の検討も行いましたが、症状の継続が見られたため通常の申請で対応しました。

診断書に「躁」と「うつ」の状態をそれぞれ正確に記載していただけたことで、障害の実態が伝わりやすくなったと感じます。ご本人もご自身の状態に強く自覚があり、非常に協力的だった点が印象的でした。

また、A型事業所での就労もあり、審査への影響が心配されましたが、「どのような支援を受けて、どのような形で通所しているのか」を丁寧に伝えることの重要性を改めて実感しました。

【ポイント1】躁状態に注意

双極性障害は「鬱状態と躁状態を繰り返すこと」を特徴としており、躁状態では元気と捉えられてしまう可能性もあります。

医師は診察時の状況しか診ることができないため、家庭内で「躁状態と思われる行動」がある場合、診察時に医師に伝えることが大切です。

【ポイント2】就労と障害年金

就労(就労移行支援等も含む)している場合は仕事上で問題があっても、労働能力ありと評価されて不支給となってしまうことがあります。

そこで就労に制限がある際は「就労時の状況などを詳しく伝える」ことが大切となります。

周囲からの支援や免除されている業務がある場合は、診断書や病歴就労状況等申立書にしっかりと反映しましょう。

【ポイント3】社会的治癒

社会的治癒が認められると、初診日が変わります。

社会的治癒とは、「症状無し・生活に支障無し・就労可能な状態」が一定期間続いている場合などは、医学的には治癒とは言えなくとも治癒していると認めましょう!という制度です。

今回のケースのように「一度ケガや病気」となったが、しばらくの間問題なく生活していた後に「再度、症状が悪化・支障が出た」とき、最初のケガや病気は「治癒」その後「再発した」ものとして取り扱います。

障害年金上、再発した場合は「再発した後に初めて診察を受けた日」が初診日になります!

2026年2月1日時点で当社宛にお送り頂いた依頼者様からのご感想が645件あります。

その中から、わくわく社会保険労務士法人を選んで頂いた理由として書いて頂いたものの一部をご紹介します。

【理由1】対応が良かった

N.Y 様

一度地元の社労士さんに相談したのですが、「厚生年金は初診証明ができないととても難しい!」との返事で、私も半分、諦めていました。
ですが、YouTubeでよく見ていたわくわくさんに一度相談してみようと思い立ち、電話をさせて頂きました。
受けてくれた方が、とても前向きなご意見で、私も勇気をもらい、こちらにお願いすることに決めました。
N.Y 様からのご感想

Y.S 様

神経質な部分があり、ささいな事でも気になってしまうのですが、この程度のことをわざわざ聞かない方が良いかな…と思いがちなのですが、貴社は聞いても親切に答えてくださり、本当に何でも聞いて大丈夫だなと安心感しかないです。
優しい文章で送ってくださるので、良い人達だな〜と思っています ^_^
Y.S 様からのご感想





【理由2】遠方からでも安心してお願いできた

O.C 様

遠方でも、郵送とLINEでやりとりできると実感して決めました 。
遠方なので、直接お会いしての相談ではなかったけど、TELとLINEと郵送で、安心して進めることができました。
不安な事、わからない事など、TELやLINEで問い合わせると、いつも迅速な対応、解答で、素晴らしかったです。
O.C 様からのご感想

S.T様

遠方からの依頼だったため、お互いに顔が見えない状態でしたので不安もありましたが、担当者様のLINEでの対応がよかったため安心して進められました。
不明な点等の問い合わせや進捗状況についても、レスポンス良くご回答いただけました。
S.T様からのご感想

【理由3】事務所に行かずにLINE、電話、メールだけで完結する

O.S様

対面や電話が苦手なのもあり、LINEと郵送でやり取りできるところがとても良く、自分には合っていると思いました。
LINEで翌日にはご連絡を頂けたので、とてもスムーズに安心してやり取りができました。
O.S様からのご感想

S.M 様

全てLINEでのやり取りで良いということで、わくわくさんにお願いしました。
対面でのやり取りや、社労士事務所に行く事が、体調的にも難しいので、すごくありがたかったです。
受給できるのか、結果が出るまでの間不安もあったのですが、分からない事など、全てLINEで丁寧に答えて頂いて、心強かったです。
S.M 様からのご感想

【理由4】他の事務所では断られたけれど受けてくれた

N.H様

初めは、地元の社労士さんに依頼しようとしたが、現状フルタイムで働いているということで、ことごとく断られていた。
困り果てていたときに、こちらの事務所にたどり着き、可能性はあるのでやってみましょうと受けて下さった。
N.H様からのご感想

S.Y 様

1度落ちたため、他の事務所では断られ、こちらの社労士さんにたどり着きました。
他の社労士さんは話を聞くだけで無理と断られ続けてましたが、こちらの社労士さんに相談して、通る可能性はあると言って頂けて安心しました。
S.Y 様からのご感想

【理由5】書類がわかりやすい

匿名 様

申請の状況などをLINEで聞けたり、送られてきた記入しないといけない書類に関しても質問を気軽にすぐできたり、付箋で分かりやすく書いてあったりと、丁寧な所が良かったです。
匿名様からのご感想

O.M様

必要書類も丁寧に詳しい説明(付箋などで)がしてあり、難しいのはなかったです。
また、書く場所など分からない時も優しく教えて頂き、申請までほとんどおんぶにだっこで、私は楽をして待っているだけでした!
O.M様からのご感想

【理由6】すべて任せられる

匿名 様

他の社労士さんにも数件問い合わせたが、難しい質問の繰り返しばかりで、診断書は本人がもらう必要があったので、フルサポートで対応してもらえる事が決め手です。
匿名様からのご感想

H.C 様

近くの社労事務所へ相談に行きましたが、自分の場合は難しいと。
「病院にカルテが残っていないか」「自分で調べて」とか「通学していた学校に資料が残っていないか調べてみなさい」と。
全部自分でやらされた挙句、「今は忙しいから無理」と「私のケースは難しいので、受理される自信がない」とか「ご自身で申請されたら?」と断られてしまいました。
(わくわく社労士事務所は)全部お任せで申請する事ができました。
前の社労士さんには、いろいろ働かされたので、本当に何もしなくていい事に驚きでした。
不安なことはありませんでした。
H.C 様からのご感想

【理由7】口コミが良かった

H.Y様

ネットでいろいろな社労士事務所さんを調べていた中で、わくわく社会保険労務士法人さんのクチコミを見たのが決め手でした。
自分と同じような悩みから救われたというクチコミがたくさんあり、実際利用した人達の声にいちばん説得力があったからです。
H.Y様からのご感想

K.Y 様

ホームページを見て口コミの内容でお願いしてみようと思いました。
良い口コミばかりでなく低評価のものもあったのですが、その対応の内容が心打たれるものがあり、信念を持ってられるのだと思い決めさせて頂きました。
K.Y 様からのご感想

【理由8】障害年金を受け取って人生がかわった

匿名 様

こうして無事受給に至り、家族一同、不安がなくなり、治療にも専念できます。
本当に救っていただき、感謝しかありません。
匿名様からのご感想

匿名 様

当初もらえないと諦めて絶望していたので。
本当に言葉では言い表せないぐらいの感謝ばかりです。
人生をやりなおして静養できること、すごく嬉しいです。
匿名様からのご感想

「入院中なので事務所へ行けない」「家から出られない」「人と話すのが苦手・・・」という場合は、ホームページのお問合せフォーム以外にも電話やLINEなどでお気軽にご連絡下さい。

電話やメール、LINEなどでご質問いただいても、必ず当事務所にご依頼頂かなければいけないということではございません。
お問合せ頂いた後に当センターから営業の電話などをすることもございませんので、その点はご安心下さい。
ゆっくりご検討下さい。

お電話での無料相談はこちら

無料診断・相談はコチラ

LINE@での無料相談はこちら

当事務所では面会やお電話に加えてLINEでのやりとりも対応しております。
いろいろな事情で面会やお電話でのやりとりが難しい場合は、お気軽にラインでお問合せ下さい。

LINE友達追加