脳炎後症候群・軽度知的障害・学習障害|障害基礎年金2級

対象者の基本データ

病名脳炎後症候群・軽度知的障害・学習障害
性別男性
支給額年額 約83万円
障害の状態・読み書きが極端に苦手
・指示の理解や物事の処理に時間がかかる
・アルバイトが長続きしない
・人間関係の構築が困難
申請結果障害基礎年金2級

本事例は対話形式の音声データでもご紹介していますので、是非あわせてご視聴ください。

当事務所スタッフによる事例紹介動画

当事務所のスタッフが実際に申請した流れを動画で詳しく説明しています。

当事務所の雰囲気を感じて頂けると思いますので、是非ご覧ください。

ご相談までの経緯

ご依頼者様は、生後しばらくは特に目立った発達の遅れもなく、健やかに成長されていました。

しかし3歳の頃にインフルエンザに罹患し、脳炎を発症。

その後遺症として「てんかん」「発達障害」「軽度知的障害」が残りました。

当初、障害年金のご相談をいただいた際には「学習障害」での申請を検討しており、ご相談の窓口はお母様で、当社スタッフと丁寧なヒアリングを重ねながら申請準備を進めていくこととなりました。

① 申請のポイント(苦労した点・工夫した点)

当初、通院歴や診断名などの情報から、先天性の知的障害と想定しておりました。

しかし、「受診状況等証明書(受証)」を取得した段階で、初診の傷病名が「インフルエンザ脳炎後遺症」であることが判明しました。

つまり、この方の知的障害は出生時からのものではなく、3歳の脳炎によって生じた後天性の障害であることが明らかになったのです。

このような後天性の知的障害の場合は、「初診日」の特定と、その初診を証明する書類(受証)の提出が必須となります。

初診が3歳であったため、20歳前の初診に該当し、障害基礎年金での請求が可能であると判断しました。

また、主治医から取得した診断書には「主傷病:脳炎後症候群」「既存障害:軽度知的障害・学習障害」との記載がありました。

読み書きが極端に苦手で、学校生活でも問題行動があり、社会人になってからもアルバイトが長続きしないなど、日常生活に大きな支障をきたしていました。

これらの状況を母子手帳や申立書に詳しく記載し、障害による日常生活上の困難さを具体的に伝えることを重視しました。

② 結果

申請後、照会や返戻(訂正要求)などは一切なく、障害基礎年金2級として認定されました。

障害の原因が後天性であったことに気づかず、当初は受診状況等証明書を不要と判断してしまう場面もありましたが、社内での確認を通じて適切な対応へと切り替えることができました。

③ スタッフの振り返りと感想

今回の申請では、「知的障害=先天性」という固定観念にとらわれず、丁寧なヒアリングと診断書の読み取りを重ねたことが成功のカギとなりました。

ご相談時には「学習障害」としか聞いておらず、また、出生後しばらくは問題がなかったということも明記し、先天性ではないことを証明する視点を持つことの重要性を改めて実感いたしました。

ご家族からは、「結果が出るまではとても不安だったが、今は本当に安心しました」とのお声をいただき、当社としても大変うれしく思っております。

本事例のポイントとFAQ

【ポイント1】知的障害=先天性ではないこともあるため、受診状況等証明書の取得が必要な場合あり!

「知的障害=先天性」であり、初診日が出生日となるため受診状況等証明書の取得は不要との認識で申請を進めることが多いですが、後天性の知的障害もあることに注意が必要です。

発症のきっかけや時期をきちんと確認し申請を進めることが大事です。

「知的障害=先天性」という固定観念にとらわれず申請を進めていくことがポイントです。

【ポイント2】知的障害はIQのみで判断しない

精神発達遅滞(知的障害)は、IQのみで判断されると思いがちです。

しかし障害年金では、IQに加えて『日常生活のさまざまな場面における援助の必要度』が重視されます。

そのためIQレベルが軽度に分類される場合であっても、支援状況などによっては障害年金の受給が認められる場合があります。

本事例に関するよくあるご質問

知的障害の場合、障害年金はどのように判断されますか?

知的障害の場合、障害年金の認定はIQ(知能指数)だけでなく、日常生活における支援の必要度も重視されます。

IQが軽度と分類される場合でも、読み書きの困難、指示理解の遅さ、物事の処理に時間がかかる、人間関係構築の困難、アルバイトが長続きしないなど、日常生活や社会生活に大きな支障がある場合は、障害年金の受給が認められることがあります。

そのため、診断書にはIQだけでなく、具体的な日常生活での困難さや支援状況を詳細に記載することが重要です。

知的障害は先天性でなくても障害年金の対象になりますか?

はい、知的障害は先天性(生まれつき)だけでなく、後天性(生まれた後に発症)の場合でも障害年金の対象となります。

先天性の知的障害の場合、初診日が出生日と見なされ、通常は「受診状況等証明書」の取得は不要とされることが多いです。

しかし、本事例のように、インフルエンザ脳炎の後遺症として3歳で知的障害を発症したケースなど、後天性の場合は「初診日」の特定とその証明(受診状況等証明書)が必須となります。

後天性の知的障害である場合は、発症のきっかけや時期を明確にすることが申請の重要なポイントです。

「初診日」とは何ですか?また、なぜ重要なのでしょうか?

「初診日」とは、障害の原因となった病気やケガで初めて医師の診察を受けた日を指します。

障害年金の申請において、この初診日は非常に重要な意味を持ちます。

なぜなら、初診日が20歳前であれば障害基礎年金の対象となり、20歳以降で厚生年金に加入している期間であれば障害厚生年金の対象となるなど、どの種類の年金を請求できるか、また保険料の納付要件を満たしているかなどを判断する基準となるからです。

特に後天性の知的障害の場合、先天性ではないことを証明するためにも、正確な初診日の特定と証明書(受診状況等証明書)の提出が不可欠となります。

障害年金の申請で社労士に依頼するメリットは何ですか?

障害年金の申請は、複雑な書類作成や手続き、初診日の証明、医師との連携など、専門知識と経験を要するプロセスです。社労士に依頼することで、以下のようなメリットがあります。

  • 専門的なサポート: 適切な診断書の記載内容の確認、申立書の具体的な作成方法、初診日証明のサポートなど、申請をスムーズに進めるための専門知識を提供してくれます。
  • 手間と時間の削減: 煩雑な書類収集や手続きを代行してくれるため、申請者の負担を大幅に軽減し、療養に専念できます。
  • 高い成功率: 申請のポイントを熟知しているため、不備による返戻や却下のリスクを減らし、認定される可能性を高めます。
  • 精神的な安心: 不安や疑問に対して、親身に相談に乗ってくれるため、精神的な負担が軽減されます。
  • 遠方からの対応: 電話、LINE、郵送などを活用し、事務所に直接行かなくても申請手続きを進めることができる場合があります。
  • 他の事務所で断られたケースへの対応: フルタイム勤務や過去に一度不支給になったケースなど、他の事務所で難しいと判断された場合でも、可能性を探り、サポートしてくれることがあります。

2025年8月1日時点で当社宛にお送り頂いた依頼者様からのご感想が545件、Googleに投稿頂いたクチコミが219件あります。

Hidehisa Otaki
06:46 23 Sep 25
遡及は無理でしたが、精神障害と身体障害の年金を受給されることになり、合算して第1級を受けています。頼み甲斐のあるとは思います。遡及は、難しいですがね。
とても親切に対応して下さいました。
おかげで申立書も書くことが出来、無事受給が決定しました!ありがとうございます!
Y N
10:18 17 Sep 25
電話が苦手だったのですべてメールでやり取りをしていただきました。
必要な書類について詳細に教えていただきました。
書類提出後、年金機構からなかなか返事がなかった際も、担当の方からあちらに問い合わせをしていただきました。不安なく待つことができました。
おかげさまで無事に年金を受け取ることができました。
本当にありがとうございました。
返事が遅い私にもずっとフォローをしていただきありがとうございました。
祐川磨貴子
03:20 17 Sep 25
全国障害年金サポートセンターの皆様の対応の速さは、驚くほどの速さと、手際の良い仕事が、手に取るように分かるものでした。
それでいて、とても、親切で、何もわからない私に対して、不安な事を、言うと、丁寧に対応していただき、とても、たすかりました。お陰様で、障害年金2級を、頂く事が出来、気持ちが、楽に、なりました。本当に、ありがとうございました。
智美(そら)
10:26 08 Sep 25
療育手帳の取得から数年が経過していましたが、障害年金は申請していませんでした。申請したい気持ちは勿論ありましたが、申請手続きをする事は面倒で考えていませんでした。知人からこちらのサポートセンターを紹介してもらい、すぐにお願いすることにしました。県内にも同じようなサポートセンターがありましたが、ラインや手紙のやり取りだけで済むことや費用が安いこともあり、こちらのセンターを薦めてくれたそうです。とても親切な対応で、簡単でもっと早く存在を知りたかったです。
無事に障害年金を受給出来ることになり、
本当に感謝しています。
ありがとうございました。
ゆなち
05:52 26 Aug 25
生まれつき足が悪いのですが、他で断られ続けずっと障害年金を申請できずにいました。
更に足が義足になっても障害年金は受給できないものと思って諦めていました。
ですがこの度旦那と母の勧めでこちらを見つけ一か八かで申請してみました。

終始ご丁寧な対応、分からない事は細かく教えて頂き、定期的なやり取り、安心して任せる事ができました。
足が悪い事で働けるところも少なく生活も厳しかったのですが、この度障害年金の申請が無事に決定し、心にも余裕ができました。
本当に感謝しております。
わくわく社会保険労務士法人さんにお願いして本当に良かったです(^^)
障害年金で困ってる方々にも強くおすすめしたいです。
本当にありがとうございました✨
dry cool
09:15 19 Aug 25
無事に受給が決定して、一安心しました。この度は誠にありがとうございました。御社のサービスを利用しなければ、今回の受給決定はかなり難しかったと思います。
専門的な知識に乏しい一私人では比較的複雑かつ専門的な書類の作成等の対応を適切に行うには限界があるのは否めず、特に近時は当局の審査も厳しくなっているきらいもあるので、年金の申請に少しでも不安がある御方は、この法人のサービスを利用してみるのをオススメします。申請にかかる諸費用についても、「預り金」という良心的なシステムが採られているので、比較的安心して依頼できます。
蒼雲
05:01 19 Aug 25
LINEでやり取りが完結して無事年金支給になりました。
途中診断書請求先のミスはありましたが、終始丁寧にご対応いただき気持ちよく利用できました。
ありがとうございました。
だけみる
02:12 13 Aug 25
躁鬱でフルタイムで勤務していた期間が長いことから他社からは厳しいと判断されましたが、医師とこちらのサポートのお陰で2級と判定されました。
傷病手当を受給していたので、その場合の事後請求と遡及請求の違いなど丁寧に説明いただけました。
自分で申請していたらここまでスムーズに進められなかったと思うので、依頼して本当に良かったです。
リミリア
17:40 22 Jul 25
息子の障害年金でお世話になりました。
幼少期から グレーゾーンで過ごし成人し 学習障害とそこからくる 二次障害で 仕事も出来ず 本当に困っていました。絶対 障害年金の対象と思っても自分でするにはハードルが高く3ヶ所ほど連絡しましたが難しいと言われたり初診証明は 自分で取るとかで 中々お願いするまではいかず 4ヶ所めでこちらにたどり着きました。
初めの問い合わせで ここなら大丈夫と思えました。
疑問や質問にも丁寧にわかりやすく 早々に返信が来て信頼出来ると思いました。
障害年金専門のノウハウで 症状別アンケートも作成されており 可能性はありますと返信頂けたのでお願いしました。
お願いしてからもとてもスムーズで ヒヤリング(シート記入)以外は全部やってくれました。進行状況も都度報告してくれて不安になる事はありませんでした。
無事 申請が通り年金決定通知書が届きました。こちらにお願いして本当に良かったと思っています。感謝してます。申請を 悩まれてる方は まず相談だけでもしてみては。
本当に おすすめです。
とても丁寧にヒアリングをおこなってくださり、働きながら受給できるのか不安で仕方なかった時に大きな救いとなりました。質問にも分かりやすく答えてくださるので、安心してお任せ出来ました。
mole goz
07:42 11 Jul 25
この度は本当に有難うございました。
私は障害年金2級の更新で悩んでおりました。(脳出血です。)周りの人からもしたしたら等級落ちするのではないかとも言われ、不安でした。
そんな時、YouTubeで「社労士まっちゃん」の動画を見て、この人だったら更新の相談に乗ってくれるかもと思い、全国障害年金サポートセンターに電話をしました。
失語症があったのでLINEでやりとりは大変助かりました。親身に相談ものってくれ、結果等級落ちすることなく、2級のまま更新する事ができました。
本当にありがとうございました。
mon pi
07:51 10 Jul 25
障害年金の受給申請を代わりにやっていただいたのですが、不明点など終始丁寧に説明していただき、円滑に手続きを進められました。2級で重視決定しました。おそらく自分だけでやっていたらとんでもなく大変な手続きだったと思います。本当に感謝しております。
村山直子
08:16 06 Jul 25
力になっていただきありがとうございました。
神奈川と兵庫県、離れていても大丈夫でした。
迷ってる方、信じて下さい😊
塚本隼人
11:19 28 Jun 25
始めての障害年金受給のため、社労士さんにお願いしようと思い、色々調べていった結果こちらに辿り着きました。
私達、家族の中ではわくわくさんと呼ばせてもらっていました。
私の所在地とわくわくさんの所在地は遠く離れていたため、色々な不安がありましたが、それはLINEであったり、郵送物であったり、そちらを併用して年金の手続きが進められて、特に問題もなく心配には至らないと感じました。
特に私の妻も子供達も何らかの不調や障害があり、私の仕事の関係上、あまり時間がない人で始めての年金手続きに関しては社労士にお願いする事はとても安心して手続きを進められると感じたため、おすすめです。
年金手続きを終え、年金受け取りまでの合否までに私達の場合は凄く長い期間を要しました。
約、半年程度の期間を経て年金機構から郵送物が届き、無事、年金証書が届きました。
期間は長かったですが、年金受給ができ、わくわくさんにはとても感謝しております。
私が感じたのは年金が受けられるのに躊躇している方も多く存在し、手続きに関して不安を抱えられている方も一歩前に進み出し、わくわくさんにご相談する事でこれからの生活を大きく変えるのではないかと思います。
まずは、迷っていたり、悩んでいる方はわくわくさんにご相談する事から始められたら良いかと思います。
色々な手続きに対応して頂き、本当にありがとうございました。
サスケ(SASUKE)
15:24 13 May 25
初めての精神障害年金の手続きが自分でできない為、無料相談で電話したところ、とても丁寧で分かりやすかった。私はLINEとレターパックでのやり取りをしましたが、どちらもとてもスムーズに出来ました。LINEの連絡もとても迅速なので安心してお任せする事が出来ました。障害年金も無事に受け取ることも出来ました。スタッフの皆さんにはとても感謝しています。ありがとうございました。
香織
20:30 30 Apr 25
もともと聴覚障害で身体障害者手帳の6級だったのですが、徐々に障害が進行し、手帳の等級も2級で再交付となりました。
障害年金の知識は全くなかったのですが、知人から聞いて申請してみようと思い、年金事務所で最初説明を受けた時、初診日の証明が必要と言われ、難しいだろうなと思っていました。
自分が一番最初に耳鼻科を受診したのは20年以上前のことで、すでにその病院は閉院していたからです。
そんな時、YouTubeでわくわく社会保険労務士法人さんの動画を見つけて、申請の手続きをお願いすることにしました。
最初の契約の手続きが終わると、全て代行してくださり、申請に必要な書類も揃えていただきました。
私は耳が悪く、電話が難しいため、自分で申請するとなると、あちこちの病院に問い合わせたりすごく大変だったと思います。
その点、手続きに関わることを全て引き受けてくださったのは本当に助かりました。
そして、無事に障害基礎年金の1級に認定されました。
半信半疑だったため、受給できることになり、本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
私のように、申請したいけど自分では自信がない方や、手続きに不安がある方は社会保険労務士さんに相談することをお勧めしたいと思います。

その中から、わくわく社会保険労務士法人を選んで頂いた理由として書いて頂いたものの一部をご紹介します。

【理由1】対応が良かった

N.Y 様

一度地元の社労士さんに相談したのですが、「厚生年金は初診証明ができないととても難しい!」との返事で、私も半分、諦めていました。
ですが、YouTubeでよく見ていたわくわくさんに一度相談してみようと思い立ち、電話をさせて頂きました。
受けてくれた方が、とても前向きなご意見で、私も勇気をもらい、こちらにお願いすることに決めました。
N.Y 様からのご感想

Y.S 様

神経質な部分があり、ささいな事でも気になってしまうのですが、この程度のことをわざわざ聞かない方が良いかな…と思いがちなのですが、貴社は聞いても親切に答えてくださり、本当に何でも聞いて大丈夫だなと安心感しかないです。
優しい文章で送ってくださるので、良い人達だな〜と思っています ^_^
Y.S 様からのご感想





【理由2】遠方からでも安心してお願いできた

O.C 様

遠方でも、郵送とLINEでやりとりできると実感して決めました 。
遠方なので、直接お会いしての相談ではなかったけど、TELとLINEと郵送で、安心して進めることができました。
不安な事、わからない事など、TELやLINEで問い合わせると、いつも迅速な対応、解答で、素晴らしかったです。
O.C 様からのご感想

S.T様

遠方からの依頼だったため、お互いに顔が見えない状態でしたので不安もありましたが、担当者様のLINEでの対応がよかったため安心して進められました。
不明な点等の問い合わせや進捗状況についても、レスポンス良くご回答いただけました。
S.T様からのご感想

【理由3】事務所に行かずにLINE、電話、メールだけで完結する

O.S様

対面や電話が苦手なのもあり、LINEと郵送でやり取りできるところがとても良く、自分には合っていると思いました。
LINEで翌日にはご連絡を頂けたので、とてもスムーズに安心してやり取りができました。
O.S様からのご感想

S.M 様

全てLINEでのやり取りで良いということで、わくわくさんにお願いしました。
対面でのやり取りや、社労士事務所に行く事が、体調的にも難しいので、すごくありがたかったです。
受給できるのか、結果が出るまでの間不安もあったのですが、分からない事など、全てLINEで丁寧に答えて頂いて、心強かったです。
S.M 様からのご感想

【理由4】他の事務所では断られたけれど受けてくれた

N.H様

初めは、地元の社労士さんに依頼しようとしたが、現状フルタイムで働いているということで、ことごとく断られていた。
困り果てていたときに、こちらの事務所にたどり着き、可能性はあるのでやってみましょうと受けて下さった。
N.H様からのご感想

S.Y 様

1度落ちたため、他の事務所では断られ、こちらの社労士さんにたどり着きました。
他の社労士さんは話を聞くだけで無理と断られ続けてましたが、こちらの社労士さんに相談して、通る可能性はあると言って頂けて安心しました。
S.Y 様からのご感想

【理由5】書類がわかりやすい

匿名 様

申請の状況などをLINEで聞けたり、送られてきた記入しないといけない書類に関しても質問を気軽にすぐできたり、付箋で分かりやすく書いてあったりと、丁寧な所が良かったです。
匿名様からのご感想

O.M様

必要書類も丁寧に詳しい説明(付箋などで)がしてあり、難しいのはなかったです。
また、書く場所など分からない時も優しく教えて頂き、申請までほとんどおんぶにだっこで、私は楽をして待っているだけでした!
O.M様からのご感想

【理由6】すべて任せられる

匿名 様

他の社労士さんにも数件問い合わせたが、難しい質問の繰り返しばかりで、診断書は本人がもらう必要があったので、フルサポートで対応してもらえる事が決め手です。
匿名様からのご感想

H.C 様

近くの社労事務所へ相談に行きましたが、自分の場合は難しいと。
「病院にカルテが残っていないか」「自分で調べて」とか「通学していた学校に資料が残っていないか調べてみなさい」と。
全部自分でやらされた挙句、「今は忙しいから無理」と「私のケースは難しいので、受理される自信がない」とか「ご自身で申請されたら?」と断られてしまいました。
(わくわく社労士事務所は)全部お任せで申請する事ができました。
前の社労士さんには、いろいろ働かされたので、本当に何もしなくていい事に驚きでした。
不安なことはありませんでした。
H.C 様からのご感想

【理由7】口コミが良かった

H.Y様

ネットでいろいろな社労士事務所さんを調べていた中で、わくわく社会保険労務士法人さんのクチコミを見たのが決め手でした。
自分と同じような悩みから救われたというクチコミがたくさんあり、実際利用した人達の声にいちばん説得力があったからです。
H.Y様からのご感想

K.Y 様

ホームページを見て口コミの内容でお願いしてみようと思いました。
良い口コミばかりでなく低評価のものもあったのですが、その対応の内容が心打たれるものがあり、信念を持ってられるのだと思い決めさせて頂きました。
K.Y 様からのご感想

【理由8】障害年金を受け取って人生がかわった

匿名 様

こうして無事受給に至り、家族一同、不安がなくなり、治療にも専念できます。
本当に救っていただき、感謝しかありません。
匿名様からのご感想

匿名 様

当初もらえないと諦めて絶望していたので。
本当に言葉では言い表せないぐらいの感謝ばかりです。
人生をやりなおして静養できること、すごく嬉しいです。
匿名様からのご感想

「入院中なので事務所へ行けない」「家から出られない」「人と話すのが苦手・・・」という場合は、ホームページのお問合せフォーム以外にも電話やLINEなどでお気軽にご連絡下さい。

電話やメール、LINEなどでご質問いただいても、必ず当事務所にご依頼頂かなければいけないということではございません。
お問合せ頂いた後に当センターから営業の電話などをすることもございませんので、その点はご安心下さい。
ゆっくりご検討下さい。

お電話での無料相談はこちら

無料診断・相談はコチラ

LINE@での無料相談はこちら

当事務所では面会やお電話に加えてLINEでのやりとりも対応しております。
いろいろな事情で面会やお電話でのやりとりが難しい場合は、お気軽にラインでお問合せ下さい。

LINE友達追加